NEW POST

バリ島レストラン トイレ事情

ご好評頂いております(?)バリ島レストランのトイレ事情ですが・・・
の基準は何!?というご質問をよくいただきますので、この場を借りてご説明します~

a0154918_0251358.gif


=========================================================

<トイレの有無>

これは、もちろん!レストラン内にお客様用のトイレが「ある」か「ない」かを表します。
ワルン(バリの大衆食堂)には設置されていないこともよくあります。
(オナカがゆるくなっているときなどは、トイレの有無は死活問題ですよねー)

<洋式 / バリ式>

トイレが設置されている場合の便座タイプを表します。
バリ式の場合は、トイレットペーパーが用意されていないことが多いので、
女性の皆様やオナカがゆるくなっている方は、ご自身で用意されることをお勧めします。
【豆知識:バリ式の便座は、壁側にお尻を向けてしゃがむのが基本スタイルです】

<トイレの清潔度>

(星ゼロ)
レストラン内にお客様用のトイレが設置されていない場合。
「隣近所のトイレを使って良いよ~」とスタッフちゃんが案内してくれますが・・・
残念ながら、緊急時以外は我慢したくなるトイレに案内されるケースが多いです。

(星1つ)
用を足すことはできるが、トイレットペーパーが無かったり、照明が薄暗い(どんよりしている)、
足元が水浸しになっている(バリ式トイレに多い)など、少々清潔とは言いがたい場合。

★★(星2つ)
一般的に考えて、なんのためらいもなく用を足せる場合。標準タイプ(於:バリ島内)

★★★(星3つ)
上記に、おしゃれさがプラスされている場合など。

★★★★(星4つ)
洗練されたおしゃれさに合わせて、さらに快適性がある場合など。(エアコン完備など)

========================================================

レストランを利用しているときに、お手洗いに行きたくなることも多々ありますよね。
日本では、「このレストランのトイレはちょっと・・・ムリ!」ということは、滅多にないと思いますが、
バリ島では、慣れてはいても、「ちょっと~我慢しようかなぁ・・・」ということが度々あります。
(非常事態には、そんなことも言っていられませんが(汗))

気になったレストランのトイレ事情を参考に「出かける前に家で用を済ませておこう!」などと
活用して、ゆっくりとお食事を楽しんでいただければ幸いです~




 人気ブログランキングへ に参加しています。ポチッとよろしくお願いします!!
[PR]
by partenza_bali | 2010-01-21 00:35 | 番外編

バリ島現地旅行会社「パルテンツァ ツアー&トラベル」がバリ島の最新レストラン情報をお届けします!


by partenza_bali
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31